


梅を家族に迎えて、はや3ヶ月になろうとしている。

その後、沢山の人から励ましのメッセージや数々の温かい言葉を届けて頂いた。どうもありがとう。心から感謝したのと同時に、これからは十分に責任を持ち、梅にとってベストな飼い主になろうと、心に強く思った。それが、梅のことを心から心配して下さった人達の気持ちに報いる、真摯な態度だと思うので。どうぞこれからも、温かく見守って下さい。

そうそう、梅はすっかり我が家に落ち着いた感じで、日々のんびり過ごしている。週3回のスイミングのお陰か、お腹付近のたるんだ肉も徐々にしまってきた。同じく、RIOの後ろ脚の筋肉も発達してきたのが嬉しい。時々は雨に打たれ雷にびびりながらも、またがんがんクラゲに刺されながらも、そして犬たちからビシバシ爪を立てられながらも、LOZが一生懸命海でコーチしてくれた甲斐があった...。しんみり。

梅はビーチでのボール投げ遊びに目がない。黄色いテニス・ボールを見ると、もう目がまん丸になって、耳もピーンと立つ。そして尻尾(というかお尻全体)を降りながら、早く投げて~!と催促する。どんなに遠くに投げても、するする~っと泳いでいってボールを取ってくる。そして、もう一度投げて~!という風になるか、自分で波打ち際でボールを沈めては、浮かんで来るのをまた沈める、という風に、永遠と遊んでいる。

RIOは基本的に、自分に有利なポジションにあるボールしか取りに行こうとしない、我がままな奴。しかもLOZが後ろからプッシュして、ジェット機のようにスピード増をしてあげるのにも関わらず、梅に取られる寸前でギブアップしたりする。そして仮に自分がボールを取ったとしても、方向転換して全く無意味な方に泳いで行くし、取ったボールは離そうとしない図々しさだ。

さらに家では、ちゃんとRIOの指導役や遊び相手になるしっかり者の梅さん。RIOが調子に乗ってやんちゃになる瞬間、ビシッと怒る。でも、きちんと遊びにも付き合ってあげて、度が過ぎるとまたビシッと怒る。なんと!最近は、LOZと組んで、呼びかけると悪戯をして逃げ回っているRIOを押さえ込んでくれるようにまでなった。

そんな梅とRIOの違いを見た私の母は、

「やっぱり(ここでやっぱりとは?)梅ちゃんは、純ロットワイラーじゃないわね。どう見ても、レトリバーとかラブラドールのミックスよ。」

と何度も頷いていた。私も、実はやっぱりそうなのかしら~、と彼女の行動を日々観察して思う今日この頃。

やっぱり、梅さんはスーパー良い子です。







チーズを目の前に、集中力全開の梅さん。
こんな天才梅さんでも、食べ物には理性を失いがち。


スポンサーサイト

Comment

賢いんだねぇ、梅さん
おいーっす

すごいねぇ、梅さん。うちの2匹の猫も梅さんくらい賢ければなぁ~。
買ったばかりの手袋カジカジされたり、お菓子の袋の中身を散乱されたりしないんだろうなぁ。。。

梅さんもすっかり家族の一員のようで安心だね♪♪♪それも2人の努力のおかげかな。
なかなか見上げた飼い主さんだと思います!

今年もわいわいにぎやかな家庭になりそうね♪そして2人の間の新たな家族はまだなのかなぁ~~??きっとすんげーかわいい子供が生まれると思うよ~~!!とちょっと期待してるShizukaでした。
to Shizuka
そうね~。梅さんには日頃から色々と教えられることが沢山あって、彼女の存在自体が奇跡のように素敵です。

私もつい昔からの癖もあって、コマンド口調が多なったりするもんですから、そんな時は梅さんの瞳が何かを物語っているのを感じ、反省します。そして、きっちり気持ちを込めて色々と話しかけてあげるように心がけてます。そうすると、心が通じて表情も優しくなるから、不思議。まるで、人間の子供と同じですね。

今回、ビーチに出動して、一緒に終了までを過ごした両親曰く、「もういつ子供が出来ても大丈夫」ぐらいのテキバキぶりだったらしいです、わたし。そういった意味では、こんな犬種である事も手伝って、自然とプレ子育てっぽい環境に居るのかもしれません。何というか、RIOは育ち盛りの男の子という風に。

あと、赤ちゃんを取り巻く黒い強面の犬たち...格好良すぎ。ワイルドな子供に育ちそうです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
