


station(blog).jpg



知人が教えてくれた、もうすぐ撤去されるかもしれないというレトロな「駅」。
今でも現役で使われている。ただし、この駅には停車しないとか。
駅員さんも駐在していて、線路をマニュアル操作で調節する。



station1.jpg



ちょっと一目につかない所に、その駅はあるので、
辺りの雰囲気がとてもノスタルジック。
昔のシンガポールを彷彿させる。



station4.jpg



使わなくなった線路の一部分が、沢山散乱していた。
そういうのも、ちょっと面白いアートだと思った。



20051222234842.jpg



線路の側で梅さんと。
ロットワイラーは、こういった建設現場的な風景が似合ってしまう?
鉄骨っぽい材料に似合う犬、というか。
(でもそれはきっと、アメリカのロットレスキュー番組の影響だと言える)


駅の周辺では、何人かの家族連れが写生会をしていた。
都会の喧噪を抜け出して、
こういうちょっと時間が止まったような空間で過ごす。
そうすると、不思議と自分の心も水飴のようにねっとりと、
甘さを増すような気がする。

一瞬、祖母の田舎を思い出して、胸がきゅんとした。



Comment

相変わらず
あくりは詩人ねぇ
文章がうまいわ
芸術的センスに脱帽

胸きゅんできる故郷があることはすばらしいことだと思います。
to Shizuka
ありがとう!自分勝手に色々と書いているので、こういうコメントは素直に嬉しいです。

こういう、ちょっと時代から取り残されたような場所に行くと、独特な雰囲気に包まれていて、すごくノスタルジックな気分になるのです。思わず、子供時代の自分の姿を思い浮かべてみたり、もう他界している人達との交流を思い出したり...。

時代と共に色んな部分が変化していくけれど、世の中便利になる事ばかりで溢れるよりも、いつまでも残っていて欲しいものってあるよね。大切に想い続けたいなあ、そういうの。



Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
