Rio8(blog).jpg




RIOが家族になったその日から成長日記をつけ始めた。午前と午後に分けて、食事やトイレの様子、そして訓練についてなど。細かい観察記録を後から読んでみると、かなり面白い。疑問点も笑える。その時は真剣なんだけど。


成長日記は少しずつ1日の時間の間隔が飛び、日にちが開くようになって、今は簡単な記録になった。けれど、記憶には妙にきちんと印されている部分が存在しているのも確かで、写真を見ると瞬時に浮き上がってくる。仔犬が成長する速さや命の神秘に驚かされるのと同時に、その時の自分の精神状態や気持ちの変化などもかなり明確な感じで。


不思議だね。結婚して自分のパートナーから学んだことは数え切れない。まるで鏡のようにいちいち自分が映し出される。RIOを育てる作業は、自分自身を育ててる。私達2人を育ててる。自分の内面を見詰めて色んな問いかけをする日々。


こんなに情けない自分を発見して落ち込む。


こんなに我慢が続かない自分に苛立つ。


そして、こんなにも愛情を溢れさせる自分の心に…震える。



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
