


シンガポールに来て、ヨガを始めた。


最初の1年は自宅から徒歩3分以内のジムのメンバーになり、主にマシーン・トレーニングやストレッチを中心にそこを利用していた。そことは別に近くのダンス・スタジオで「ピラテス」のクラスに通っていた。オーストラリア人のダンサーが先生。生徒の数が少なくて、ほとんどプライベート・レッスンのような感じだった。ピラテスを始めて、普段自分では意識して動かさない筋肉の痛みを感じるのが新鮮だった。色んな筋肉に意識を集中して丁寧にトレーニングするので、細かい動きでもかなり辛く感じたりもした。きついポーズをとるとき、呼吸が止まってしまうことに気付く。息を吸って吐くという単純なことでも、正しい方法を学ぶのは意外と難しかったりする。


その後、近所のジムの更新を機会に、規模の大きなジムへ。徒歩圏で広く利用時間が長い。しかもマシーンの数が桁違いに多い。ウェイト・トレーニングが趣味なLOZも満足。ただ、利点が多い分人気があり、いつも混んでいる。「ヨガ」のクラスは、曜日と時間にもよるが、大概は時間ギリギリに飛び込んでもスペースは確保できる。他のクラス(例えば「BODYPUMP」というダンベルを上げながら動き回る、ウェイト・トレーニング+エアロビみたいなものや、格闘技のポーズをリズムに合わせてする「BODYCOMBAT」等)はとても人気があって、手を伸ばせば隣の人にぶつかるくらい混んでいる。一度「BODYCOMBAT」に挑戦したが、3分も経たないうちにクラスを出た。隣の人を蹴飛ばしそうだし、息がつまりそうになる。そして何よりも、同じ動きをする大量の人に酔った…。


ここの「ピラテス」のクラスは、たまーに参加する。若い男性のインストラクターで、鍛え上げられて締まった身体。なので、使っている筋肉がとてもわかり易く見えるし、説明も丁寧。また、動きやポーズが間違っている生徒には、ちょっと嫌味っぽく注意したりもするけど、好感が持てる。時間が微妙なので毎週は行けないのが残念だけど。


そして、「ヨガ」。そこのジムには基本的には2人のヨガ・インストラクターが居る。男性と女性。男性の方は主に「アーサナ」が中心。女性は「アシュタンガ・ヨガ」を中心に、あとは「パワー・ヨガ」のクラスも持つ。「太陽礼拝」のポーズを主軸に、動作を連続的に行う「アシュタンガ・ヨガ」は、最初目が点になるくらいきつかった。それぞれの動きには必ず呼吸がコンビになっていて、それを途切れずに行うのが特徴らしいが、呼吸を意識する以前に、「太陽礼拝」の動きをマスターするのが課題だった。途中、辛くなって動きが止まったり、腕が痛くなってぷるぷる震えたりもした。はっきり言って、これは筋トレに近い辛さだ。
 

そして最近のパターンは、週2回、「パワー・ヨガ」と「アシュタンガ・ヨガ」のクラスをそれぞれ取っている。あきらめずに続けていくうちに、男性の「静(アーサナ)」中心のクラスでは物足りなくなった。最初は死ぬかと思ったくらいきつかった「パワー・ヨガ」も、今では楽しんで参加している。痛くて辛いものは続かない私でも、ヨガは何故か飽きない。そして先週できなかったポーズが今週クリアしたときの快感!バランスを取るコツを覚えると、かなりアーサナ自体も簡単に出来るようになる。クラスが終わる度に、家で復習しよう!と誓うんだけど、これがなかなか、ね。家でマットを敷いてヨガのポーズをしようもんなら、RIOが目の色を変えて飛んでくるもんで…。なになになになに!!!なにそれ、面白い遊び~!!?というぐあいに。



こんな顔で…。

DSC_0057(blog).jpg




ヨガ、奥が深いぞ。もっと本などを読んで、色々と研究したい。



スポンサーサイト

Comment

yoga
教えてもらって以来、私もすっかりヨガにはまっていたのだけど、集中できるほんの時間がなかな見つけられないこの頃はすっかりさぼり気味。リョウタはまったくRIOと一緒で、ヨガしていると、すかさず飛んできて、足に絡まったり、おんぶしたりして邪魔する。最近はカリンとダブルなので、家でヨガするのはあきらめた。かりんが2時間でもママと離れることができるようになったらジムにでも行って再開したいところよ。

ヨガのポーズをしてる時って、きっとリョウタやカリンにとってはママが自分から率先して怪獣や動物になってくれているような、格好の遊び道具と化してるんだろうね。

RIOも基本的に、お互いの目線の高さが同じになると、とたんに遊びの態勢。ちなみに、もっとこちらが低くなると(例えば床に転がって寝てる、とか)、ゴリゴリ前あしで掘ってくるし、乗っかってくるし、髪の毛ごっそり咥えられるし、もう大変よ~。もうその時点で、私は「モノ」と化してるのかも。石とか草…。

ヨガ、もっと上手くなったら、また伝授するね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
